皆様からの感想・コメント


バイリンガルMC 他への感想                           ●講座受講への感想

お客様からの感想
 
●2008/05/10 Cardinas Charcorl Grill (Marcel&Akane様)
当日は、すごく緊張するかと思っていましたが、そんな余裕もないくらいの忙しさで、緊張しないで済みました。
出席してくださる方に楽しんでもらえるように。と準備してまいりましたが、私が一番楽しんでしまったのではないか。と
心配になるくらい、楽しんでいました。

日本の友人にも、スイスから来た彼の友人からも「すごくいいパーティーだったよ」と言っていただいているので、
ひと安心です。
住友さんの司会がなければ、スイスから来た方に楽しんでいただくのも、難しかったと思いますので、本当に感謝しています。
日本の友人からも、一味違った結婚式だったので楽しかった。と言っていただいています。

(中略)
改めて、住友さんに司会をお願いして、本当によかったなぁ。とマルセルと話していました。
住友さんのおかげで、出席してくださったゲスト皆さんに楽しんでいただけるパーティーにすることができたと思います。
私たちにも、もちろんステキな楽しい、思い出となるパーティーとなりました。

本当に、本当に、ありがとうございました。
これからもお体を大切に、がんばってください。

●2008/05/17  乃木会館(Mark&Hiroko様)

Ryokoさん

昨日は本当に本当にありがとうございました。
マークも改めてご連絡をさせていただくつもりですが、取り急ぎご連絡をさせていただきました。

友達も皆、すごく楽しかったといってくれたし、何よりもRyokoさんの進行がすばらしいといってくれました。
マークのお母さんもとても喜んでくれました。
私も同様に、信頼をさせていただいたとおりの結果となり、本当に感謝、感動しています。

本当に縁とは不思議なものですが、これっきりというのはとても残念なので、これからもこのご縁を大切にさせていただきたいと
思っています。
 
●2008/08/21  フォーシーズンズホテル(Natsuko&Fredさま)
玲子 様
無事に披露宴を終えることができ、ホッとしております。
これも玲子さんのお力あってのことと、本当に本当に感謝です。ありがとうございました。
当日は動かされるままにあっという間でしたが、会場にいる間はいつも笑って いられたような気がします。
スピーチもそれぞれ長めで(笑)、玲子さんにはお手数おかけいたしましたが、
すばやい対応をいただいたので、皆わかりやすかったのではないかと思います。
友達や親族から良いお式でしたね、とメールをいただき、ほんの少しでもそう感じてもらえたのなら大成功だったと喜んでおります。
玲子さんと出会え、披露宴という一生一度の時間にご助力をいただいたこと、幸せに 感じます。
(中略)
玲子さんの太陽みたいに明るい笑顔が大好きです。 本当にありがとうございました。
 

生徒さんからの感想
 
●U様(2009年秋~3か月コース受講)
導入講座から約半年、どうもありがとうございました!
 
毎回、ヒヤヒヤ・ドキドキ・ワクワクが入混じった、他では味わえない内容の濃いレッスンでした。
バイリンガルMCとして役立つ知識だけでなく、生きていくうえで役立つこともたくさん教えていただき、本当に受講できて良かったです。
 
この講座を受講する前は、バイリンガルMCとしてお仕事をしてみたいと思いつつ、その仕事の内容や司会で使う英語がまったくわからず、ある意味恐怖感を持って立ちすくんでいるような状態でした。
講座を受講して、自分が思っていた以上に自分の英語力(単語力?)のなさにへこみ、そして今度は英語に対する恐怖感のようなものが出てきました。
でも、同時にその恐怖感は英語力をつければ自分で克服できるものであることもわかりました。
そして伸ばしたほうが良い長所もわかり、頑張れば望みはおおいにあると希望も持てました。
 
講座を受講してバイリンガルMCのお仕事についての恐怖感が克服でき、長所も教えていただき、
そして私がバイリンガルMCとしてお仕事をするにあたっての恐怖である英語の克服の仕方(勉強のしかた)まで教えていただき、本当に感謝しています。
これで自分で一歩をふみ出し、すこしづつではありますが歩いていけそうです。
ありがとうございました。
●R様(2009年秋~3か月コース受講)
バイリンガルMCがどういう仕事をするのかわからないところから、この授業をスタートして、今ではバイリンガルMCのお仕事の内容や、流れ、
日本語のみのMCとの違いがよく分かったので、具体的にお仕事をイメージできるようになりました。
あと、バイリンガルMCとしての必要な知識、資質みたいなものがわかったので、今後自分で勉強してゆく方向性がわかったのでとてもよかったです。
講師の住友さんはとても素敵な方で、授業の内容もユニークで今までいろいろな習い事をしたことがあるのですが、
こういうユニークなレッスンは初めてでした。
内容的にも本当に実践的で、毎回ヒヤヒヤすることも多かったんですけど、それが確実に力になってゆくのが実感できる授業だったので、自分としてはバイリンガルMCとしての基礎体力がついたと思っています。
 
●KYさま(2010年9月、東京集中講座受講)
初めてお会いしたのに初めてじゃない?!ような
1日みっちり講義を受けられたのは住友さんの人柄と沢山の経験から感じることのできる貫禄!雰囲気!空気感!でした。
中身の濃い内容だけに、まずはどこから?あ!ここから・・・と、もっともっと勉強しなくてはと思うばかりでした。

●KOさま(2010年7月、東京9月集中講座受講)
今日もたくさんの事例を教えていただき、帰りの電車ではもう広告も見られないくらい(笑)頭がいっぱいになったのですが、先生が経験して培ってこられたことを凝縮して教えていただけるなんて、本当にありがたいことです。
先生に教えていただいたことを無駄にしないように、少しずつ、夢の「バイリンガルMC」に近づきいていきたいです。
今日もまた、とてもとても貴重な一日にしていただきました。本当にありがとうございました。
また、是非よろしくお願いいたします。
 
●ISさま(2010年、大阪集中講座受講)
実は先生の一回目のレッスンを受講して以降、何だかとても励まされ、気持ちがとても積極的になりました。
その後不思議なんですが、、急に驚くほど仕事が入るようになったんです。
(先生って何か不思議な力をお持ちですか???)
(中略)。。。 
先生のレッスンはとっても楽しく、他の仕事の場面でも応用できたり、役立ったりすることをたくさん学べますので、是非受け続けたいと願っております。
 また先生のコメントがとっても魅力なんです!!!是非、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

●MYさま(2010年9月、東京集中講座受講)
レッスン中、りょうこさんが
一人ひとりのいいところを見つけよう、認めよう、となさっているところにお人柄を感じました。
暖かいご指導に心から感謝しております。
 
技術的には、私は、総合的な英語力、特に文章構成力の向上が必要だと「具体的に」分かることができました。
 
そして、「会場のお客様 プラス スタッフの方全員」が気持ちよく過ごせるように仕事をするというスタンスに強く共感しました。