Japanese Beauty

 先週土曜日、東京に降った今年一番のまとまった雪で、お店は定休日となりましたが、私は、その日、幸せな人生第一歩を踏み出そうとする幸せカップルのウェディングパーティーにバイリンガルMCとしてお手伝いに行きました。

 場所は、フォーシーズンホテル。

 ホテル入りしたときにはまだ雪もそんなに積もっていなくて、ゲストも大きな遅れなどなく会場入り。時間通りに式が行われ、パーティーへと移っていきました。

 パーティー最中、雪の振る量がどんどん増えてきて、パーティー会場のフルスクリーンな窓から眺める外の景色に誰もが「きれい・・・」と。

 ホテルのスタッフでさえも、「新緑や紅葉もきれいなんですけど、なかなか見れないこういう雪景色が一番当ホテルではきれいな景色かもしれません」と言っていました。

 海外からのゲストも、時折窓越しに立ってその景色を写真に撮影したり、感動をしていましたねぇ。

 敷地内に建つ三重の塔の向こう側遠くに見える高層ビルとかがなければ、ここは一瞬にして東京から京都の大原辺りの静寂な中にタイムスリップしたみたいな感じもしました。

  花嫁さんのきらきら輝く純白のウェディングドレスと外に降り積もる真っ白な雪がなんともいい具合にマッチしていて、とってもキレイでした。花嫁さんも、外 の景色も(笑)。暗くなる頃には、庭園各所がライトアップされ、それはそれは昼間の雪景色とはまた趣きが違って、さらに美しい。

 寒いの好きではないですが、情緒あるこういう景色を体験できると、やっぱり日本のこういう四季も悪くはないのかな、と思いに耽ります。