LESSON・TEXT

Bilingual MC lesson●バイリンガルMCレッスン

バイリンガルMCは、気配り、配慮、柔軟性、臨機応変に対応できる対応力、機転、コミュニケーション力など、ホスピタリティがトータルで必要とされ、その 上で、言語力、アナウンス技術、司会者能力が加わることによって、更にオンリーワンのバイリンガルMCとしての存在が際立つ職業です。

現在、通訳者として、または日本語司会者として、英語教師として、外資系オフィスクラークとしてなど、日本語と英語を日常的に使用しており、さらなるステップアップを目指しバイリンガルMCとしての道を進みたいとお考えの方、また、バイリンガルMCとして即戦力になりうる人材育成をご検討の各種プロダクション様などに向けて、10年以上現役で培ってきたバイリンガルMCとしてのノウハウを惜しみなく、講座の中で提供して参ります。

独自のセミナー、レッスン用にバイリンガルMC教材のみの使用も承っております。個人向けはプライベートレッスン、地方在住の方向けにはオンラインレッスン、各プロダクション、企業単位での開催にも対応いたします。お気軽にお問合せください。(下記、PDFファイルにてレッスン内容サンプルをごらんいただけます)

バイリンガルMCレッスン(ブライダル・企業向け全てを網羅したレッスン)

バイリンガル・ブライダルMCレッスン(ブライダルに特化したレッスン)

バイリンガル・英語力強化レッスン(要訳・翻訳・通訳・フリートークなどに特化したレッスン)


Bilingual MC Textbook●バイリンガルMC養成教材

地方在住の方でレッスンに参加できない方や、子育て中、平日お仕事されている方など継続的にレッスンへの参加が難しい方は、教材だけでもバイリンガルMCとしての概要、アウトライン、具体的な現場での対応などについて習得することが可能です。



バイリンガルMCの第一人者として現役で活動する住友玲子が、「バイリンガルMCとして仕事をしたい」という希望をもつ人達に向けて、自らの経験とバイリンガルMC養成コースの実績を基に、

「どうすればバイリンガルMCとして活動できるのか?」を体系的にまとめあげた教材、それが「バイリンガルMC養成教材~バイリンガルMCになるために~」です。

本教材は、バイリンガルMCとして10年以上に及ぶ現場での経験から、試行錯誤の中で培ってきたノウハウが凝縮して詰まっている、まさに必携の一冊です。バイリンガルMCを目指している方の教科書としてだけはなく、既にバイリンガルMCとして活動されている方にもすぐに活用していただける実用的なバイブルとなりうる内容です。

[ 教材の内容 ]  

   A4サイズ:全247ページ  

   第1部:バイリンガルMCになるために~メインテキスト

   第2部:コミュニケーション能力・ボイストレーニング

   第3部:司会者原稿サンプル(ブライダル・企業向け)、ゲストスピーチサンプルと要訳解説


[教材のご購入]

●価 格 15000円(PDFファイル版)

●購入者特典

 ①メールサポート

教材を読んで不明点などあればいつでもメールでサポートいたします。(サポート回数、期限制限なし)

原稿チェック

ご自身で使う原稿用に書き足したもの、修正したものの内容をお送り頂ければ、表現方法などのチェックを無料で行います。

使用期限はありません。(原稿1回分)

 ③レッスン受講者には、初回レッスン時に教材を出力したものと、追加の教材(スピーチサンプルなど)を提供します。

●お支払方法: クレジットカード(ダウンロード版15000円)

下記のご注文ボタンよりお申込下さい。お支払完了後、すぐにダウンロードできます。


Bridal MC Script●バイリンガル用ブライダル原稿

テキスト内にも掲載されている、ブライダル用のバイリンガルMC原稿部分のみを抽出しました。ご友人の結婚式で司会を頼まれた方や、日本語MCとして活動しているが、バイリンガルのブライダルを担当することになった方など、ブライダル用の原稿サンプルのみが必要な方向けです。ブライダル、バイリンガルMCに必要なエッセンスは含まれていません。

【ダウンロード内容】 ※ご購入後、すぐにPDFファイルでダウンロードできます。

1.ブライダル原稿サンプル(基本サンプル)※個人名や進行内容に応じてご自身でアレンジして頂く必要があります。

2.打ち合わせ時チェックリスト

3.進行表(英語版サンプル)とプロフィールフォーマット

【価格】 10000円(税込み)


Other workshop●その他のワークショップ・レッスン

バイリンガルMCとして必要なエッセンスだけではなく、社会人として円滑なコミュニケーション力やプロモーション力を育成するためのレッスンを開催しています。その他、オンデマンドで内容をアレンジして提供することも可能です。

●上記は一例ですので、ご要望に応じてレッスン回数、内容共にアレンジいたします。

●個人レッスンご希望の方も同様に事前にヒアリングした上で最適なレッスン内容を組み立てることが可能です。